10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.04/20(Wed)

熊本地震

随分長い間、ブログをサボっております

その間も訪れてくださる方々、お礼申し上げます
いろいろな理由はありますが、カメラを持つ日が
少なくなったのが最大?の理由かもしれません
とは言っても、撮っていない訳ではありません。
も撮ってました、しかしながらパソコンに
向かう時が少なく日常に流されてました。


でも、書かざるをえない事態が今だと思い、
真夜中パソコンに向かってます。

前震から本震とすさまじしい地震熊本を襲いました。
幸いにも、熊本の我が家は無事なようです、
中は確認していないので不明です、見に行く時間が・・・
でも少しホッとしてます。

しかしながら、近所に住む姉の家は・・・
辛うじて無事だったと・・・言えそうです
ただ、二度の大揺れ それも二度目は悲惨だったようです

今現在、姉と義理の兄は寝泊まりは車の中です
普段は、片付けたりしていると思うので・・・
○○症候群にはならないかと思ってます。

私は、阿蘇方面へよく撮影に行ってました
今回、崩落した阿蘇大橋長陽大橋の脇ではよく車中泊しました
そしてその周辺の道路・・・
先月も撮影に行ったばかりでした

熊本阿蘇が大好きです。

特に、南阿蘇村を見下ろす俵山の中腹では
何度となく車中泊をして星や朝日を撮ってました

熊本は私の「終の棲家」と考えてます。

先月撮影した熊本の夕陽です
南阿蘇村の反対側の斜面・俵山中腹から撮ったものです

ちょっと関係ないかもしれませんが写真を見ていて
このように光が熊本に速く射して欲しいと願います。


IMG_2524-02-800.jpg


タグ : 南阿蘇村 阿蘇 熊本 地震 車中泊

01:18  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12/29(Tue)

雨の英彦山 紅葉その4

の降り続く 英彦山大権現紅葉
  の続きです


紅葉の時期はとっくのとうに・・・終わって
でも、続きを書かせてもらいます

IMG_1969-15110800.jpg

例のカメラマン
プロ? アマ?
 プロの方なら、失礼しました!


IMG_1963-15110800.jpg

橋を渡った方から・・・

IMG_1972-15110800.jpg

しっとりとした感じ・・・出てますかねぇ???

IMG_1982-15110800.jpg

近くから見上げて・・・ついでに黄色い・・・

IMG_1986-15110800.jpg


IMG_1991-15110800.jpg

駐車場の脇の・・・庭園?

IMG_1994-15110800.jpg

そろそろ夕刻、私は風呂入って出てきたけど
相棒は、そのまま来たので
すぐそばのしゃくなげ荘へ・・・温泉です!

待っている間に一人で・・・・


IMG_2001-15110800.jpg

少し感度を上げて(ISO800)、手持ちで30/1
マイナス3/1で心を落ち着かせ?
そ~っと シャッターを・・・


IMG_2011-15110800.jpg

まだ相棒から連絡が無い
のんびり、入ってんのかな?

あっ そうかぁ~ 最近面積広く?
ヤバイヤバイ 怒られるぞぉぉぉぉぉぉぉぉ

ではではこちらもノンビリ ジックリ
でもでも 三脚出すのは面倒かな?



タグ : 紅葉 英彦山 大権現 温泉

09:37  |  紅葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12/15(Tue)

雨の英彦山の その3

の降り続く 英彦山大権現紅葉
  の続き


ご存じの方も多いでしょうが・・・
英彦山は大分県と福岡県の県境にある山で標高1199m
ただし、頂上には大きく1200mと書いてます!
ある種の見栄?、もしくは昔の測量技術時代のなごり?

その英彦山の福岡県側の登山道口周辺に英彦山神宮関連?の
神社庭園が点在し、とか紅葉温泉などなど・・・

私は紅葉の時期しか行きませんが
一度だけ、一本桜を見に行ったんですが
落葉寸前でした・・・

英彦山の向こう側は大分県中津市の耶馬溪
九州の紅葉の名所の上位に・・・???

IMG_1921-15110800.jpg


IMG_1924-15110800.jpg

しっとりと濡れ落葉

IMG_1922-15110800.jpg

まだまだは止まず・・・

IMG_1928-15110800.jpg

庭園の上の方には・・・こんな物が・・・

IMG_1931-15110800.jpg

そろそろ、ここを辞して・・・

IMG_1939-15110800.jpg

ちょっと降って・・・
英彦山大権現、湯の谷別院・・・不動明王


IMG_1947-15110800.jpg

何故か駐車場に職員専用と???
それを強調するのならば・・・添田町は悲しいかな...
上の駐車場から歩けと? 1台も職員らしき車は??
まして職員が10台以上のスペース・・・あっんまりっだっろうぉぉぉぉぉぉ~


IMG_1949-15110800.jpg

そんな事は無視して・・・


IMG_1952-15110800.jpg

私の前に、気になる存在・・・
お付きの人が一名・・・
傘を手に、バックを肩に・・・

その前でカメラを片手に・・・
もしかして プロフェッショナル???


IMG_1958-15110800.jpg

その方に断り・・・先にパチリ
ついでに 私をモデルに・・・などと、のたもうて・・・



続きます

タグ : 紅葉 英彦山 大権現 神宮

12:56  |  紅葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12/06(Sun)

雨の英彦山 紅葉その2

くどいようですが 間が空きすぎて・・・
 ご無礼しております・・・です。

言い訳は このくらいで 話へと・・・・・


紅葉英彦山大権現


IMG_1883-15110800.jpg


IMG_1887-15110800.jpg

日の丸?

IMG_1888-15110800.jpg

おっ! 何撮ってんの・・・

IMG_1896-15110800.jpg

ご覧の降り・・・

IMG_1899-15110800.jpg

しっとり感?

IMG_1901-15110800.jpg


IMG_1905-15110800.jpg

人の訪れを阻む 


IMG_1913-15110800.jpg

しかし
   これまた良しと しなければ


IMG_1918-15110800.jpg


IMG_1920-15110800.jpg


言葉 少なの 更新でした・・・

続きます・・・

タグ : 紅葉 英彦山

20:17  |  紅葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.11/26(Thu)

雨の英彦山 紅葉その1

またまた 間が空いてしまいました。
その間にも、訪問くださり
   誠に 誠に 有難うございます

感謝に堪えません 年を取ってきて、涙もろく???


6月から仕事を変わり・・・ 不規則なシフトで仕事について
休みの日は、ぐで~っと・・・


そんな中、相棒とそして車検が済んだばかりのノア号に乗り
2015年の紅葉を楽しみに・・・・・してたのですが
なんとなんと、いつのまにか 男に成り下がりました。

そんな、意地悪を相棒に言われながらが小降りになってきた
午前の遅い時間、ちょっと食材を買って・・・
まずは、英彦山の登山口付近へ・・・

なかなかが止みませんが・・・


IMG_1839-15110800.jpg


IMG_1846-15110800.jpg

相棒もお気に入りのコンデジでパチリ
最近は絵画調とかポップ調などなどで
面白い写真を撮って ニヤニヤ してます・・・


IMG_1852-15110800.jpg

さて、英彦山大権現に到着です・・・
しかし、は降り続け をさして・・・

IMG_1856-15110800.jpg

紅葉は晴天の美しさもありますが
で・・・しっとりとした美しさが・・・ な~んてね?


IMG_1858-15110800.jpg

苔の上に落葉・・・ 雨の中、
三組だけのほぼ貸し切り状態


IMG_1863-15110800.jpg


IMG_1865-15110800.jpg

雫を上手く撮ろうとしても・・・
が・・・・・ それに手持ちだし・・・


IMG_1867-15110800.jpg


IMG_1878-15110800.jpg

雨の紅葉・・・ 初体験 デス

IMG_1879-15110800.jpg

続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タグ : 紅葉 英彦山

00:30  |  紅葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.11/09(Mon)

久しぶりの更新です

皆様 ご無沙汰です

ほぼ1カ月? ぶりかな?

その間 訪れて下さった方々
たいへんたいへん ありがとうございました

深く深く 深く 御礼 申し上げ奉ります

今日は久しぶりの連休
しかしながら 雨 雨 雨 です
でもめげずに出かけました
相棒共々 車検が済んだばかりのノア号に乗って
昼からですが 英彦山の大権現へ

山越して耶馬溪のとある場所で車中泊中~

やっと寝袋に収まり
ネットでドラマを視聴
朝の好天気を期待し 

スマホからではありますが
アップいたします






21:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10/07(Wed)

過ぎ去った? 夏の日のドライブ その5

ある夏の日のドライブ の続きです

早朝の長者原タデ原湿原


朝の光が・・・昼間の光にかわろうと

シモツケソウ


IMG_0592.jpg

変わってるなぁ~ って・・・
えっこの白いの 虫!?


IMG_0597.jpg

くじゅうのお山は、まだ霞んでる

IMG_0633.jpg

ヒゴダイにトンボが二匹・・・

IMG_0640.jpg

サイヨウシャジン

IMG_0641_20150930202407a0d.jpg

わりと近くで撮れた・・・トンボさん、ありがとう

IMG_0651.jpg

マツヨイグサ?

IMG_0671.jpg

ナヨクサフジ?

IMG_0670.jpg

そろそろ、タデ原湿原を出て・・・ソフトクリームでも・・・


IMG_0668.jpg

駐車場の脇に立つ?
平治号! へいじごう
しかし、山は ひじだけ・・・平治岳
不思議!!?


IMG_0674_20151004130525676.jpg

さてさて、何処かで朝食・・・と言って
山の中・・・阿蘇を抜けて
目指すは、熊本の我が家

草刈りと片付け・・・

相棒、頑張るぞぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




タグ : 長者原 タデ原 湿原 くじゅう ヒゴダイ

00:47  |  近郊ドライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10/03(Sat)

過ぎ去った? 夏の日のドライブ その4

ある夏の日のドライブ の続きです

早朝の長者原タデ原湿原



凜と・・・

IMG_0541.jpg

変な形の木の肌

IMG_0540.jpg

キノコは 至る所に・・・
でも食べられるのか・・・はたまた毒?
 わからないから手を出さない


IMG_0543.jpg

IMG_0545.jpg

森の出口
まぶしいなぁ~


IMG_0549_20150921155328b32.jpg

森を出てみると・・・すっかり夏の空
でも 高原は まだ涼しい時間帯


IMG_0553.jpg

くるくる巻いているところが カワイイ

IMG_0558.jpg

ビジターセンターのHP見ても わからん

IMG_0561.jpg

名前は不明・・・でも写真は撮る


IMG_0580.jpg

これも似ているけど 決定的ではなく不明

IMG_0591.jpg

同じでも 角度が変われば わからない
悲しいかな・・・・・・・


続きま~す

タグ : 長者原 タデ原 湿原 高原

00:00  |  近郊ドライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.09/29(Tue)

過ぎ去った? 夏の日のドライブ その3

ある夏の日のドライブ の続きです

早朝の長者原タデ原湿原



高原 キスゲ 多分?

IMG_0472.jpg

コバキボウシ

IMG_0477.jpg

IMG_0483.jpg

コオニユリ だって・・・ 
長者原ビジターセンターのHPで見たけど・・・


IMG_0485.jpg

さぁ~ いよいよ 森の中へ 突入します
ちょっとした水たまり


IMG_0494.jpg

これって ハートに 見えませんか?

IMG_0504.jpg

わかりにくいけど アメンボウ
これって方言かな?


IMG_0505.jpg

森に中 湿原の上には
 二本の木道・・・


IMG_0508.jpg

少しずつ 森の中にも 陽差しが

IMG_0511_20150921152847afa.jpg

湿原の森の中
至る所に太陽の陽差しが
夏の日 さすがに高原は涼しい


IMG_0535.jpg

ちらほらと、湿原を散歩・散策する人々が

続きま~す

タグ : 長者原 タデ原 湿原 高原

00:00  |  近郊ドライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.09/25(Fri)

過ぎ去った? 夏の日のドライブ その2

ある夏の日のドライブ の続きです

早朝の長者原タデ原湿原

踏み入った高原湿原
2005年に「ラムサール条約」に登録されてます


いきなりの蜘蛛の巣・・・木道の下

IMG_0412.jpg

例の如く、の名前は不明です

IMG_0416.jpg

これは サワギキョウ かな?

IMG_0418.jpg

もう秋が近いんですかねぇ・・・トンボさん!


IMG_0428.jpg

これは ハンカイソウ ですね 多分
しべの先端が綺麗に、クルンっと・・・


IMG_0431.jpg

IMG_0435.jpg

熊本方面のくじゅう連山は雲が・・・
沓掛・牧ノ戸付近かな?


IMG_0436.jpg

名もない 葉っぱの上には朝露が・・・

IMG_0446.jpg

ちょっとマクロレンズに変えて・・・
ちょっと離れて・・・パチリ!


IMG_0460.jpg

これは タムラソウ かな?

IMG_0464.jpg

いつまで経っても 覚えられない の名

続きま~す

タグ : 長者原 タデ原 湿原 高原 くじゅう

00:00  |  近郊ドライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
